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キャンペーンを作成する

ディスプレイ広告(運用型)のキャンペーンを作成する方法は以下のとおりです。なお、キャンペーンの作成時には、合わせて広告グループの作成も必要です。

操作手順

  1. 広告管理ツールの「ディスプレイ広告」タブをクリックします。
  2. キャンペーン一覧画面で、「キャンペーン作成」ボタンを押します。
    「キャンペーン作成」ボタン
  3. キャンペーンの目的を選択します。
    各目的の内容や選択の目安は、「目的別のキャンペーン作成について」を参照してください。
    選択したら、「決定して進む」ボタンを押します。
    目的選択
    ※ご利用中のアカウントによって選択できるキャンペーン目的は異なります。
    ※キャンペーン目的「PayPayギフト」を選択した場合、キャンペーン掲載タイプ「セールスプロモーション」が自動で表示されます。
  4. キャンペーン作成画面が表示されるので、以下の各項目を入力します。
    項目名キャンペーンの目的説明
    キャンペーン名全目的キャンペーンを識別するための名称を、全角半角文字含めて256文字以内で入力します。
    配信設定全目的キャンペーン単位で広告の配信を設定します。オンを選択すると配信、オフを選択すると配信を停止します。
    1日の予算全目的作成するキャンペーンで使用する1日分の予算を、100円以上1円単位で設定します。
    ※入札戦略がCPVの場合は、1000円以上の金額を設定してください。
    掲載期間 開始日時全目的

    キャンペーンの開始日時を入力します。作成画面の表示時点では、当日の日付と時間に00:00が入力されています。時間は24時間制で入力します。また、分単位で指定できます。

    ご注意
    過去の日付は設定できません。
    掲載期間 終了日時全目的

    キャンペーンの終了日時を設定できます。終了時期が決まっていない場合は、「指定しない」を選択します。終了時期が決まっている場合は「指定する」を選択して、希望の日時を設定します。
    表示時点では、1カ月後の日付と時間に23:59が入力されています。時間は24時間制で入力します。また、分単位で指定できます。

    ご注意
    ・過去の日付は設定できません。
    ・終了時間を指定した場合、終了日にキャンペーンの1日の予算を使い切らない可能性があります。
    入札戦略全目的

    自動入札または手動入札を選択します。

    • 自動入札 キャンペーン目的によって設定できる自動入札の種類が異なります。各自動入札の詳細などは「自動入札とは」を参照してください。
    • 手動入札 キャンペーンに設定する入札価格を半角数字で入力します。
    フリークエンシーキャップ全目的同一ユーザー単位で、広告の配信回数を調整できます。設定する場合は「指定する」を選択して、 以下の項目を入力します。
    • 期間 日、週、月から選択します。
    • 回数 1~100の間で指定します。
    • 単位 キャンペーン、広告グループ、広告から選択します。キャンペーンまたは広告グループを選択した場合は、配下の広告すべてに対して配信回数を調整します。
    最適化に使用するコンバージョン全目的

    自動入札の最適化に使用するコンバージョンを選択できます。

    • アカウント単位のコンバージョン設定を使用する
      アカウント単位のコンバージョン設定(「コンバージョン列に含める」を選択した設定のみ)を最適化に使用します。
    • キャンペーン単位で使用するコンバージョン設定を選択する
      自動入札の最適化に使用するコンバージョン設定、またはコンバージョングループを選択して、最適化に使用します。
    URLオプション
    トラッキングURL
    全目的

    トラッキングを行う場合は、広告効果測定用のURLを設定します。

    URLオプション
    カスタムパラメータ
    全目的

    左の入力欄にパラメータの名前、右の入力欄にパラメータの値を入力します。


    目的がアプリ訴求のキャンペーンのみ、以下の項目の入力も必要です。

    項目名キャンペーンの目的説明
    アプリ名アプリ訴求訴求するアプリの名称を入力します。入力したアプリ名は、広告の「主体者表記」の項目に自動で設定されます。
    アプリOSアプリ訴求訴求するアプリのOSを選択します。
    アプリID/パッケージ名アプリ訴求アプリOSで「iOS」を選択した場合:アプリIDを入力してください。
    アプリOSで「Android」を選択した場合:パッケージ名を入力してください。
    SKAdNetwork計測アプリ訴求広告効果測定ツールを選択します。
  5. 設定が終わったら、同じ画面下部の「広告グループ設定」で、広告グループを作成します。
    詳しい手順は「広告グループを作成する」を参照してください。
    広告グループ設定
  6. 広告グループの設定が終わったら、「確認画面に進む」ボタンを押します。
    確認画面に進む
  7. 設定を確認して、「決定して進む」ボタンを押します。
    決定して進む

    ヒント
    • 広告の具体的なイメージや画像などの素材をお持ちの場合、キャンペーンと広告グループ、広告を、1画面で続けて作成できます。
      広告グループの作成後に、同じ画面で広告を作成してください。詳しい手順は「広告を作成する」を参照してください。
    • アプリ名に「から」を表す記号「〜」(波ダッシュ、UnicodeU+301C)を使用している場合、全角チルダ「~」(Unicode U+FF5E)に変換されます。
    • 既存のキャンペーンの内容をコピーしてキャンペーンを作成できます。詳しい手順は「コピー機能を使う」を参照してください。