Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

広告を作成する
広告を簡単に作成するヒント
広告形式の種類
広告タイプによる入力項目

広告を作成する

広告の作成方法は、以下のとおりです。

操作手順
  1. 広告管理ツールを表示します。
  2. キャンペーン一覧画面で、広告を作成するキャンペーンを選択します。
    キャンペーンを選択
  3. 広告グループ一覧から、広告グループを選択します。
    広告グループを選択
  4. 広告一覧で、「広告作成」ボタンを押します。
    「広告作成」ボタン
  5. 表示されるメニューから、作成する広告タイプを選択します。
    広告タイプを選択
    ヒント
    広告タイプの詳細は「広告の種類」を参照してください
  6. 選択した広告タイプの作成画面が表示されます。
    広告タイプによって入力項目は異なります。詳細はこのページ下部の「広告タイプによる入力項目」を参照してください。
  7. 入力が終わったら、「広告を追加」ボタンを押します。
    「広告を追加」ボタン
  8. 「広告を作成する」画面に広告が追加されます。

    さらに広告を追加する場合は、作成する広告タイプにあわせて広告を追加するボタン(「バナー広告を追加」ボタンなど)を押し、上記手順と同様に作成します。
  9. 最後に「作成」ボタンを押します。
  10. 広告一覧に追加した広告が表示され、作成が完了します。

広告を簡単に作成するヒント

既存広告を読み込んで作成する【広告作成・編集画面】

既存広告の設定内容を読み込んで、入力欄に反映できます。
「既存広告を読み込む」をクリックし、表示されるウインドウで読み込む対象の広告を選択してください。
1件ずつ広告を作成する場合に、各項目を入力する手間が省けます。

作成完了前の広告をコピーする【広告作成・編集画面】

作成完了前の広告をコピーして、新規広告を追加できます。
コピーした広告をクリックすると、広告の編集が可能です。
一部だけ設定内容の異なる広告をまとめて作成する場合に便利な機能です。

既存広告をコピーして貼り付ける【広告一覧画面】

広告一覧で選択した広告をまとめてコピーし、貼り付けることで広告を作成できます。
複数広告をまとめて作成する場合に便利な機能です。
詳細は「コピー機能を使う」を参照してください。

広告形式の種類

広告には以下2種類の形式があります。現在は旧形式も利用可能ですが、今後廃止予定です。広告を入稿する際は、新形式のご利用をおすすめします。
■リンク先URL形式(旧形式)
・リンク先URL(ユーザーが広告をクリックしたときに表示されるページのURL)とともに、表示URLタイトル、説明文と一緒に広告として表示されるURLのことです。(広告の一部として表示されるURL)を広告主様ご自身で設定します。

最終リンク先URLユーザーが広告をクリックしたときに表示されるページのURLです。形式(新形式)
・設定した最終リンク先URLから表示URLが自動生成されるため、広告主様ご自身で設定する必要はありません。
・各種計測を行う場合は、トラッキングURL(広告効果測定用のURL)をアカウント、キャンペーン、広告グループ、または広告に設定することで、配下の階層でも有効になります。
・カスタムパラメータは、キャンペーン、広告グループ、広告の階層で設定できます。

広告タイプによる入力項目

バナー広告

項目名説明
メディアの形式画像・動画のいずれかを選択します。
広告名選択した画像または動画のメディア名が広告名として自動入力されます。修正する場合は、広告の追加後に修正します。
配信設定広告の配信を設定します。
オンを選択すると配信、オフを選択すると配信を停止します。
表示URL

※リンク先URL形式のみ
広告の一部として表示されるURLを入力します。
※入稿できるURLの形式は入稿規定を参照してください。
※最終リンク先URL形式の場合、表示URLは自動生成されます。ドメイン以降も表示する場合は、「第一ディレクトリまで表示する」にチェックを入れてください。

リンク先URL※リンク先URL形式のみ
広告がクリックされた時に表示されるウェブサイトのURLを入力します。
最終リンク先URL※最終リンク先URL形式のみ
広告をクリックしたときに表示されるウェブサイトのURLを入力します。
スマートフォン向けURL※最終リンク先URL形式のみ
広告をクリックしたときに表示されるページがPCとスマートフォンで異なる場合に、スマートフォン向けページのURLを入力します。
トラッキングURL※最終リンク先URL形式のみ
トラッキングを行う場合は、広告効果測定用のURLを設定します。
カスタムパラメータ※最終リンク先URL形式のみ
左の入力欄にパラメータの名前、右の入力欄にパラメータの値を入力します。
インプレッションビーコンURL「インプレッションデータを連携可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力します。
詳しくは「インプレッションデータを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。
ビューアブルインプレッションインターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
※2019年8月1日に「ビューインプレッション」から名称を変更しました。
さらに詳しく
ビーコンURL
「ビューアブルインプレッションデータを連携可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力します。詳しくは「ビューアブルインプレッションデータを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。
視聴ビーコンURL

「動画視聴データの連携が可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力します。詳しくは「動画視聴データを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。

第三者測定スクリプトタグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。src属性URL効果測定 推奨パートナーが提供する測定用スクリプトタグのsrc属性に記載のURLを入力します。
詳しくは「効果測定 推奨パートナーが提供するスクリプトタグを使った測定」を参照してください。
画像を選択メディアの形式で画像を選んだ場合に表示されます。
画像をアップロード済みの場合は、一覧から広告に使う画像にチェックを入れます。
画像を追加する場合は、「画像を追加」欄にパソコン上の画像ファイルをドラッグ&ドロップするか、「画像を追加」ボタンを押してファイルを指定します。
※アップロードできる画像のサイズは規定されています。詳しくは入稿規定を参照してください。
動画を選択メディアの形式で「動画」を選んだ場合に表示されます。
動画をアップロード済みの場合は、一覧から動画にチェックを入れます。
動画を追加する場合は、「画像を追加」欄にパソコン上の動画ファイルをドラッグ&ドロップするか、「動画を追加」ボタンを押してファイルを指定します。
動画にチェックを入れると、動画サムネイルの一覧が表示されます。使用するサムネイルにチェックを入れます。
サムネイルがない場合は、選んだ動画を再生して、希望の箇所で「このシーンで動画サムネイルを抽出」ボタンを押し、サムネイルを作成します。
また、「画像を追加」欄からアップロードもできます。
※アップロードできる動画のサイズは規定されています。詳しくは入稿規定を参照してください。

レスポンシブ広告

項目名説明
メディアの形式画像・動画のいずれかを選択します。
広告名選択した画像または動画のメディア名が広告名として自動入力されます。修正する場合は、広告の追加後に修正します。
配信設定広告の配信を設定します。
オンを選択すると配信、オフを選択すると配信を停止します。
表示URL

※リンク先URL形式のみ
広告の一部として表示されるURLを入力します。
※入稿できるURLの形式は入稿規定を参照してください。
※最終リンク先URL形式の場合、表示URLは自動生成されます。ドメイン以降も表示する場合は、「第一ディレクトリまで表示する」にチェックを入れてください。

リンク先URL※リンク先URL形式のみ
広告がクリックされた時に表示されるウェブサイトのURLを入力します。
最終リンク先URL※最終リンク先URL形式のみ
広告をクリックしたときに表示されるウェブサイトのURLを入力します。
スマートフォン向けURL※最終リンク先URL形式のみ
広告をクリックしたときに表示されるページがPCとスマートフォンで異なる場合に、スマートフォン向けページのURLを入力します。
トラッキングURL※最終リンク先URL形式のみ
トラッキングを行う場合は、広告効果測定用のURLを設定します。
カスタムパラメータ※最終リンク先URL形式のみ
左の入力欄にパラメータの名前、右の入力欄にパラメータの値を入力します。
第三者測定スクリプトタグsrc属性URL効果測定 推奨パートナーが提供する測定用スクリプトタグのsrc属性に記載のURLを入力します。
詳しくは「効果測定 推奨パートナーが提供するスクリプトタグを使った測定」を参照してください。
インプレッションビーコンURL「インプレッションデータを連携可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力します。
詳しくは「インプレッションデータを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。
ビューアブルインプレッションビーコンURL「ビューアブルインプレッションデータを連携可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力します。詳しくは「ビューアブルインプレッションデータを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。
視聴ビーコンURL

「動画視聴データをの連携が可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力します。詳しくは「動画視聴データを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。

画像を選択

メディアの形式で画像を選んだ場合に表示されます。
画像をアップロード済みの場合は、一覧から広告に使う画像にチェックを入れます。
画像を追加する場合は、「画像を追加」欄にパソコン上の画像ファイルをドラッグ&ドロップするか、「画像を追加」ボタンを押してファイルを指定します。

ヒント
動画を選択メディアの形式で「動画」を選んだ場合に表示されます。
動画をアップロード済みの場合は、一覧から動画にチェックを入れます。
動画を追加する場合は、「画像を追加」欄にパソコン上の動画ファイルをドラッグ&ドロップするか、「動画を追加」ボタンを押してファイルを指定します。
動画にチェックを入れると、動画サムネイルの一覧が表示されます。使用するサムネイルにチェックを入れます。
サムネイルがない場合は、選んだ動画を再生して、希望の箇所で「このシーンで動画サムネイルを抽出」ボタンを押し、サムネイルを作成します。
また、「画像を追加」欄からアップロードもできます。
※アップロードできる動画のサイズは規定されています。詳しくは入稿規定を参照してください。
ロゴ広告のタイトル広告掲載面に表示される広告の一部で、広告の文頭として、説明文、表示URL等とセットで表示されます。部分にロゴ画像を表示できます(任意)。
画像をアップロード済みの場合は、一覧から広告に使うロゴ画像にチェックを入れます。
ロゴ画像を追加する場合は、「画像を追加」欄にパソコン上の画像ファイルをドラッグ&ドロップするか、「画像を追加」ボタンを押してファイルを指定します。
ヒント
タイトル広告のタイトル(見出し)を入力します。
ヒント
レスポンシブ(画像)の場合、一部の掲載面においてタイトルが12文字より多いと13文字目以降は「...」と表示される場合があります。
タイトルを省略せずに全文を表示させる場合は、12文字以内でタイトルを作成してください。
説明文広告の説明文を入力します。
ボタン文言広告内に表示するボタンの文言を選択します。「もっとみる」をクリックして表示されるプルダウンメニューから選択します。
主体者表記広告の主体者を明確にするため、会社名、ブランド名、商品名、サービス名のいずれかを入力します。

動的ディスプレイ広告

項目名説明
広告名広告を識別するための名称を、全角半角文字含めて256文字以内で入力します。
配信設定広告の配信を設定します。
オンを選択すると配信、オフを選択すると配信を停止します。
表示URL※リンク先URL形式のみ
広告の一部として表示されるURLを入力します。
※入稿できるURLの形式は入稿規定を参照してください。
※最終リンク先URL形式の場合、表示URLは自動生成されます。ドメイン以降も表示する場合は、「第一ディレクトリまで表示する」にチェックを入れてください。
ロゴ

会社名または商標登録している商品名、ブランド名、サービス名のいずれかのロゴ画像を設定します。
画像をアップロード済みの場合は、画面右側「ロゴを選択」の画像一覧からロゴに使う画像にチェックを入れます。
画像を追加する場合は、「ファイルを追加」欄にパソコン上の画像ファイルをドラッグ&ドロップするか、「画像を追加」ボタンを押してファイルを指定します。
※アップロードできる画像サイズは規定されています。詳しくは入稿規定を参照してください。

ヒント
広告のロゴ画像をクリックしたときに表示されるページのURLは「リンク先URL(ロゴ)」項目で設定します。
  • 追加した画像は審査の対象です。
  • ロゴ画像は、広告の掲載面に合わせて縮小される場合があります。
リンク先URL(ロゴ)※リンク先URL形式のみ
広告のロゴ画像をクリックしたときに表示されるページのURLを入力します。
最終リンク先URL(ロゴ)※最終リンク先URL形式のみ
広告のロゴ画像をクリックしたときに表示されるページのURLを入力します。
スマートフォン向けURL(ロゴ)※最終リンク先URL形式のみ
広告のロゴ画像をクリックしたときに表示されるページがPCとスマートフォンで異なる場合に、スマートフォン向けページのURLを入力します。
トラッキングURL※最終リンク先URL形式のみ
トラッキングを行う場合は、広告効果測定用のURLを設定します。
カスタムパラメータ※最終リンク先URL形式のみ
左の入力欄にパラメータの名前、右の入力欄にパラメータの値を入力します。
主体者表記広告の主体者を明確にするため、会社名、ブランド名、商品名、サービス名のいずれかを入力します。
ボタン文言広告内に表示するボタンの文言を選択します。「もっとみる」をクリックして表示されるプルダウンメニューから選択します。
広告のベースカラー

広告の背景色を指定する場合は、[指定する]をクリックして、16進数のHTMLカラーコードで背景色を指定します。

#FFFFFF
価格のプレフィックス

価格の前に表示する語句を入力します。

¥、$
商品リストファイル動的ディスプレイ広告で使用する、商品データ(ID・商品名・商品詳細など)をまとめたアップロード用のテキストファイルです。作成の際は規定のフォーマットに従う必要があります。商品リストファイルをアップロードすることで、商品リストのデータを更新できます。
さらに詳しく
に「価格」「セール価格」を入力している場合は、この項目で設定した語句と価格を合わせて表示します。価格のプレフィックスまたはサフィックスのいずれも設定されていない場合は、自動的に「¥」(全角)が価格の前に挿入されます。
価格のサフィックス

価格の後に表示する語句を入力します。

万円、(税込)

※商品リストファイルに「価格」「セール価格」を入力している場合は、この項目で設定した語句と価格を合わせて表示します。価格のプレフィックスまたはサフィックスのいずれも設定されていない場合は、自動的に「¥」(全角)が価格の前に挿入されます。

第三者測定スクリプトタグsrc属性URL効果測定 推奨パートナーが提供する測定用スクリプトタグのsrc属性に記載のURLを入力します。
詳しくは「効果測定 推奨パートナーが提供するスクリプトタグを使った測定」を参照してください。
インプレッションビーコンURL「インプレッションデータを連携可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力します。
詳しくは「インプレッションデータを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。
ビューアブルインプレッションビーコンURL「ビューアブルインプレッションデータを連携可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力します。詳しくは「ビューアブルインプレッションデータを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。
キャンペーンバナー

セールや特典などを訴求するキャンペーンバナー画像を、ロゴ画像や商品画像と交互に表示できます。
利用する場合は「キャンペーンバナー」欄で「設定する」をクリックします。

  • リンク先URL
    キャンペーンバナーをクリックしたときに表示されるリンク先のURLを、1024文字以内で入力します。キャンペーンバナー設定時にのみ利用します。
  • キャンペーンバナー画像
    画像をアップロード済みの場合は、画面右側「ロゴ・キャンペーンバナーを選択」の画像一覧からキャンペーンバナーに使う画像にチェックを入れます。
    画像を追加する場合は、「ファイルを追加」欄にパソコン上の画像ファイルをドラッグ&ドロップするか、「画像を選択」ボタンを押して画像ファイルを指定します。
ヒント
  • 追加した画像は審査の対象です。
  • 画像の追加に関する注意点は「画像追加時のご注意」を参照してください。
  • アップロードできる画像のサイズは規定されています。詳しくは「入稿規定」を参照してください。

テキスト広告

項目名説明
広告名広告を識別するための名称を、全角半角文字含めて256文字以内で入力します。
配信設定広告の配信を設定します。
オンを選択すると配信、オフを選択すると配信を停止します。
表示URL※リンク先URL形式のみ
広告の一部として表示されるURLを入力します。
※入稿できるURLの形式は入稿規定を参照してください。
※最終リンク先URL形式の場合、表示URLは自動生成されます。ドメイン以降も表示する場合は、「第一ディレクトリまで表示する」にチェックを入れてください。
リンク先URL※リンク先URL形式のみ
広告がクリックされた時に表示されるウェブサイトのURLを入力します。
最終リンク先URL※最終リンク先URL形式のみ
広告をクリックしたときに表示されるウェブサイトのURLを入力します。
スマートフォン向けURL※最終リンク先URL形式のみ
広告をクリックしたときに表示されるページがPCとスマートフォンで異なる場合に、スマートフォン向けページのURLを入力します。
トラッキングURL※最終リンク先URL形式のみ
トラッキングを行う場合は、広告効果測定用のURLを設定します。
カスタムパラメータ※最終リンク先URL形式のみ
左の入力欄にパラメータの名前、右の入力欄にパラメータの値を入力します。
第三者測定スクリプトタグsrc属性URL効果測定 推奨パートナーが提供する測定用スクリプトタグのsrc属性に記載のURLを入力します。
詳しくは「効果測定 推奨パートナーが提供するスクリプトタグを使った測定」を参照してください。
インプレッションビーコンURL「インプレッションデータを連携可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力します。
詳しくは「インプレッションデータを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。
ビューアブルインプレッションビーコンURL「ビューアブルインプレッションデータを連携可能なツール」の提供企業から発行されたURLを入力します。詳しくは「ビューアブルインプレッションデータを効果測定ツールへ連携する」を参照してください。
タイトル広告のタイトル(見出し)を15文字以内で入力します。
説明文1広告の説明文を19文字以内で入力します。
説明文2広告の説明文を19文字以内で入力します。入力は任意です。