配信について
ディスプレイ広告(運用型)では、一律の指標で品質を算出して配信するのではなく、広告配信の目的を最大化できるような配信方法となります。
広告の掲載の有無は、「オークションランク」を基に決定されます。オークションランクは、設定された入札価格と広告の品質によって算出されます。
広告の品質の決定要素
ディスプレイ広告(運用型)での「広告の品質」は、キャンペーン目的別にそれぞれ異なる指標(最適化指標)に基づいて算出されます。
ディスプレイ広告(YDN)では、過去のアクション率、および広告・インターネットユーザー・広告掲載面との関連性など、複数の要因によって「広告の品質」が決定します。
対して、ディスプレイ広告(運用型)では、キャンペーン目的ごとに最適なアクション率を予測し、広告の品質が決定します。その結果、キャンペーン目的ごとに目的効果の最大化につながるよう、広告が配信されます。キャンペーン目的ごとの最適化のポイント
キャンペーン目的ごとの最適化のポイントは以下のとおりです。
キャンペーンの目的とそれぞれの最適化指標
キャンペーン目的 最適化指標 動画再生 「動画再生数」が最大となるように最適化 サイト誘導 「クリック数」が最大となるように最適化 アプリ訴求 「コンバージョン数」が最大となるように最適化 コンバージョン 「コンバージョン数」が最大となるように最適化 商品リスト訴求 「コンバージョン数」が最大となるように最適化