Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

ディスプレイ広告(運用型)では、一律の指標で品質を算出して配信するのではなく、広告配信の目的を最大化できるような配信方法となります。

広告の掲載の有無は、「オークションランク」を基に決定されます。オークションランクは、設定された入札価格と広告の品質によって算出されます。

広告の品質の決定要素

ディスプレイ広告(運用型)での「広告の品質」は、キャンペーン目的別にそれぞれ異なる指標(最適化指標)に基づいて算出されます。
ディスプレイ広告(YDN)では、過去のアクション率、および広告・インターネットユーザー・広告掲載面との関連性など、複数の要因によって「広告の品質」が決定します。
対して、ディスプレイ広告(運用型)では、キャンペーン目的ごとに最適なアクション率を予測し、広告の品質が決定します。その結果、キャンペーン目的ごとに目的効果の最大化につながるよう、広告が配信されます。

キャンペーン目的ごとの最適化のポイント

キャンペーン目的ごとの最適化のポイントは以下のとおりです。

キャンペーンの目的とそれぞれの最適化指標

キャンペーン目的 最適化指標
動画再生 「動画再生数」が最大となるように最適化
サイト誘導 「クリック数」が最大となるように最適化
アプリ訴求 「コンバージョン数」が最大となるように最適化
コンバージョン 「コンバージョン数」が最大となるように最適化
商品リスト訴求 「コンバージョン数」が最大となるように最適化