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入札戦略について

入札戦略とは、広告出稿の目的に合わせて、その効果が最大となるような入札のしくみを指します。ディスプレイ広告(運用型)では、自動入札と手動入札が利用できます。

自動入札とは
手動入札とは
入札戦略の設定方法

自動入札とは

設定した目標や予算に応じて自動で入札価格を調整します。キャンペーン目的によって利用できる自動入札の種類が異なります。詳細は「自動入札とは」を参照してください。

手動入札とは

指定した入札価格を上限として、入札を行います。設定した価格内でクリック数広告掲載面に表示された広告がクリックされた回数のことです。や動画再生数などを増やします。課金方式ごとの入札価格の指定方法は以下のとおりです。
なお、キャンペーン目的ごとに適用される課金方式が異なります。詳細は「目的別のキャンペーン作成について」を参照してください。

クリック課金(CPC)
動画再生課金(CPV)
ビューアブルインプレッション課金(vCPM)

クリック課金(CPC)

1クリックあたりの最大入札価格を指定します。

ヒント
  • 課金方式が「クリック課金(CPC)」の場合は、動画が設定されている広告の場合でも、「クリック発生」に対して課金されます。
  • 同一セッション内で同じ広告が複数回クリックされた場合、2回目以降のクリック発生に対して課金は発生しません。ただし、セッションの切断後に同じ広告をクリックした場合は、課金対象となります。

動画再生課金(CPV)

動画1,000再生あたりの最大入札価格を設定します。
入札価格は動画1,000回の再生に対する金額を設定しますが、広告料金は動画1回の再生に対して課金されます。

1,000回の再生に対する入札価格が5,500円の場合
 →1回の再生に対して最大5.5円が課金されます。

動画再生課金(CPV)では、動画の再生後10秒以上経過した場合のみ課金されます。広告からリンク先URL、または最終リンク先URLユーザーが広告をクリックしたときに表示されるページのURLです。への遷移(クリック)では課金されません。
なお、動画が10秒未満の場合は、動画が最後まで再生されたタイミングで課金されます。

ヒント
  • 同一セッション内で、同じ動画が複数回にわたって10秒以上再生(10秒未満の場合は再生完了)された場合、2回目以降の再生に対して課金は発生しません。ただし、セッションの切断後に同じ動画を再生した場合は、課金対象となります。
    動画の再生終了後に表示された「再生する」ボタンを押し、再度同じ動画を10秒以上再生した場合
    →2回目の再生に課金は発生しません。
  • 動画再生中にブラウザーのタブが切り替わり広告が表示されなくなった場合、再生は一時停止します。再度広告が表示されると、停止したところから再生されます。最終的に動画が10秒以上再生(10秒未満の場合は再生完了)された時点で課金対象となります(タブ切り替えによる再生停止の動作は、広告が表示されたブラウザーによって異なることがあります)。

ビューアブルインプレッション課金(vCPM)

1,000ビューアブルインプレッションインターネットユーザーの視認領域に広告が表示された際のインプレッションです。
※2019年8月1日に「ビューインプレッション」から名称を変更しました。
さらに詳しく
あたりの最大入札価格を指定します。

入札戦略の設定方法

入札戦略はキャンペーンで設定します。キャンペーンで選択した入札戦略をもとに広告グループ独自の入札価格を設定することも可能です。設定手順の詳細は以下を参照してください。

キャンペーンを作成する
広告グループを作成する
キャンペーン、広告グループ、広告を編集する