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サイトリターゲティング

サイトリターゲティングとは、過去に広告主様のサイトを訪問したことのあるインターネットユーザーに対して広告を配信するターゲティング機能です。
サイトリターゲティングは、広告グループに設定します。

サイトリターゲティングの仕組み
サイトリターゲティングの設定の流れ
サイトリターゲティングの実績値を確認する

サイトリターゲティングの仕組み

サイトを訪問したインターネットユーザーに対して広告を表示することで、より高い広告効果が見込めます。
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サイトリターゲティングの設定の流れ

  1. サイトリターゲティングタグを取得する
    サイトリターゲティングタグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。を取得するには、広告主様のサイトの「プライバシーポリシー」ページに「プライバシーポリシーに必要な記載事項」が明記されている必要があります。「プライバシーポリシーに必要な記載事項」が明記されていることをご確認のうえ、サイトリターゲティングタグを取得してください。
    サイトリターゲティングで設置が必要なタグの詳細や取得方法は以下を参照してください。
    サイトリターゲティングで必要なタグについて
    サイトリターゲティングタグの取得とサイトへの設置

    ヒント
    サイトリターゲティング用タグの取得には、アカウントの管理権限広告管理ツールを利用するための権限の一つです。アカウントに対して全ての操作が可能で、資金管理、キャンペーンや広告グループの作成や編集、ユーザーの管理や参照などを実施できます。
    さらに詳しく
    、または登録更新権限広告管理ツールを利用するための権限の一つです。アカウントに対して、登録・編集が行える権限です。入札価格の変更、キャンペーンや広告グループの編集、広告の作成・削除などが可能です。キャンペーンの管理や広告運用などを行う利用者に対して付与します。が必要です。
  2. サイトにタグを設置する
    サイトリターゲティングタグを広告主様のサイトのページに設置します。
    サイトリターゲティングタグをページに設置することで、当該ページへのインターネットユーザーの訪問履歴を蓄積できます。詳細は以下のページを参照してください。
    サイトリターゲティングタグの取得とサイトへの設置
    ご注意
    • サイトリターゲティングタグは、サイト内の全ページに設置することを推奨します。タグが設置されていないページは、そのページを訪問したユーザーの閲覧履歴情報が蓄積されません。
    • URLに全角文字などの2バイト文字を含むサイトの場合、サイトリターゲティングタグを設置しても、URL(またはURLの一部の文字列)によるサイトリターゲティングはできません。ただし、カスタムラベル機能キャンペーンや広告などの入稿物に目印となる語句(ラベル)を付けて、分類やフィルタリングができる機能です。
      さらに詳しく(検索広告)
      さらに詳しく(運用型)
      を利用することにより回避することも可能です。
  3. ターゲットリストの作成を行う
    ターゲットリスト広告の配信対象(または除外対象)ユーザーを蓄積したリストです。
    さらに詳しく(検索広告)
    さらに詳しく(ディスプレイ広告)
    の管理画面で、広告の配信対象となるユーザーのリスト(ターゲットリスト)を作成します。
    ターゲットリストは、サイトのURL(またはURLの一部の文字列)や、任意で作成したカスタムラベル、参照元URLインターネットユーザーが、サイトリターゲティングタグ設置ページへアクセスする直前に、閲覧していたウェブページのURLです。ターゲットリスト作成の条件で参照元URLを利用すると、ユーザーが広告主様のサイトに訪問するルートに応じた広告の出し分けが可能になります。などの条件を指定して作成できます。
    ターゲットリストとは
    ターゲットリストの作成
    サイトリターゲティングのカスタムラベル機能とは

  4. サイトリターゲティングを行うキャンペーンと広告グループを用意する
    ※すでに広告グループを作成済みの場合、以下の手順は不要です。
    新しい広告管理ツールでは、新規キャンペーン作成と同時に新規広告グループおよび広告を作成できます。新規キャンペーンの作成から開始する場合、サイドメニュー(設定項目)で「キャンペーン」を選択し、「キャンペーン作成」ボタンを押してください。
    新規キャンペーン作成の詳細は、以下のページを参照してください。
    キャンペーンを作成する

    すでに作成済みのキャンペーン配下に新規広告グループを作成する場合は、「広告グループ」を選択し、「広告グループ作成」ボタンを押してください。
    広告グループ作成の詳細は、以下のページを参照してください。
    広告グループを作成する

  5. ターゲットリストを広告グループに設定する
    手順3で作成したターゲットリストを、手順4の広告グループ、または既存の広告グループに設定します。これにより広告グループ内に作成した広告を、ターゲットリストのユーザーに対して配信できます。
    広告グループへの設定についての詳細は、以下のページを参照してください。
    広告グループへのターゲットリスト設定

    ヒント

    配信除外設定について
    ターゲットリストを使って、特定の条件に該当するユーザーには広告を配信しないこともできます。例えば、「サイトに訪問したことのないユーザー」向けに配信したい場合、デフォルトリスト(すべての訪問ユーザー)を「除外」に設定すれば、サイトを訪問したことのあるユーザーは配信対象から除かれ、サイトを未訪問のユーザーに対して広告が配信されます。

サイトリターゲティングの実績値を確認する

広告グループに設定したサイトリターゲティングは実績値(インプレッション数広告が表示された回数を指します。広告が4回表示された場合、インプレッション数は「4」です。クリック数広告掲載面に表示された広告がクリックされた回数のことです。、コンバージョン数など)を確認できます。
確認方法は以下の2通りです。

広告管理ツールの一覧画面から確認する

サイトリターゲティングの一覧画面からパフォーマンスデータを確認できます。詳しくは「一覧画面でパフォーマンスデータを確認する」を参照してください。

レポートで確認する

パフォーマンスレポートキャンペーン、広告グループ、広告などの各種パフォーマンスデータを確認するレポートです。
さらに詳しく
を作成する際に「基本項目」の「設定項目:基本」から「ターゲットリスト名」や「ターゲゲットリストID」を指定すると確認できます。
レポートの作成方法は「パフォーマンスレポート・テンプレートの作成」を参照してください。

パフォーマンスレポートでターゲットリストを指定

ご注意
  • サイトリターゲティングの当日の実績値は反映に数時間かかります。正しい実績値は翌日以降に確認してください。
  • 1人のインターネットユーザーが複数のターゲットリストにマッチした場合、最大の入札価格調整率が設定されているリストのみに実績値が加算されます。最大の入札価格調整率が複数のリストに設定されている場合はそれぞれに実績値が加算されます。そのため、サイトリターゲティングの実績値の合計と、その他のパフォーマンスデータやレポートの合計は一致しない場合があります。