Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

ターゲティング設定について

ターゲティングとは、広告グループ単位で性別や地域などの条件をあらかじめ指定しておくことで、指定した条件を満たすインターネットユーザーに広告を配信する機能です。ターゲティングは1種類のみでも、複数を組み合わせても設定できます。

ディスプレイ広告(運用型)で設定できるターゲティング
ターゲティング一覧について

ディスプレイ広告(運用型)で設定できるターゲティング


ディスプレイ広告(運用型)で設定できるターゲティングは、以下のとおりです。設定方法などの詳細は、各ターゲティングのページを参照してください。

  • デバイス
    広告の配信先デバイスを設定します。また、OSやプラットフォーム(ウェブ/アプリ)などの項目もあわせて設定可能です。機能の詳細はこちら
  • 性別
    広告を配信するインターネットユーザーの性別を設定します。機能の詳細はこちら
  • 年齢
    広告を配信するインターネットユーザーの年齢を設定します。機能の詳細はこちら
  • サーチキーワード
    過去にYahoo! JAPANのメイン検索などでキーワード検索したユーザーの検索履歴をもとに広告を配信します。機能の詳細はこちら
  • サイトリターゲティング
    過去に広告主様のサイトを訪問したことのあるユーザーに広告を配信します。機能の詳細はこちら
  • オーディエンスカテゴリー
    ディスプレイ広告(YDN)のインタレストカテゴリーに代わる新しいターゲティング機能です。特定のカテゴリーに興味・関心を持ったインターネットユーザーや、特定の属性を持つユーザー、ライフイベントを迎えるユーザー層に対して広告を配信します。機能の詳細はこちら
    ヒント
    インタレストカテゴリーターゲティングは、ディスプレイ広告(YDN)でのみ利用可能です。
  • プレイスメント
    広告を配信するサイト(広告掲載面)を設定します。機能の詳細はこちら
  • サイトカテゴリー
    広告を配信するサイト(広告掲載面)のカテゴリーを設定します。機能の詳細はこちら
  • 曜日・時間帯
    広告を配信する曜日や時間帯を設定します。機能の詳細はこちら
  • 地域
    広告を配信する地域を都道府県、および市区郡単位で設定します。機能の詳細はこちら
ご注意
  • ターゲティング設定を行うことで広告の配信対象が絞り込まれるため、広告のインプレッション数が少なくなる可能性があります。
  • すべてのターゲティングが未設定の場合、あらゆるインターネットユーザーに配信されます。

ターゲティング一覧について


ターゲティング一覧では、広告グループに設定中のターゲティングを種類別に確認できます。ターゲティングごとのパフォーマンスデータの確認や、入札価格調整率の変更なども可能です。ターゲティング一覧はサイドメニュー(設定項目)で表示できます。

ヒント
  • 新たにターゲティング設定を追加した場合、追加前のデータは確認できません。なお、性別・年齢・デバイスの各ターゲティング一覧は、ターゲティング設定する以前の数値も表示されます。
  • デバイスターゲティング、性別ターゲティング、年齢ターゲティングでは、「設定」列をクリックして表示される「オン」「オフ」で設定を変更できます。
  • 「入札価格調整率」列にペンマークが表示されている場合、クリックして入札価格調整率を変更できます。以下のターゲティングは対象外です。
    ・サーチキーワード
    ・サイトリターゲティング
    ・プレイスメント
  • フィルター機能を使い、各種一覧画面のデータを特定の条件に絞り込んで表示できます。詳細は「フィルター機能を使う」を参照してください。
  • ターゲティング一覧に表示される項目は、編集や表示中の情報のダウンロードも可能です。詳細は「ディスプレイ広告の広告管理ツール画面について」を参照してください。