Yahoo!広告

Yahoo!広告ヘルプ

動的ディスプレイ広告が掲載されないのはどうしてですか?

動的ディスプレイ広告ウェブサイトを訪れたインターネットユーザーの行動履歴に基づいて、各ユーザーの興味や関心に合わせてカスタマイズされた広告を動的に生成、配信できる機能です。一部のお客様のみご利用になれます。
さらに詳しく
が表示されない場合、以下のような理由が考えられます。当てはまる項目がないかご確認ください。

タグに設定しているitem_idと商品リストのitem_idの値が一致しない
設置必須のページにタグが設置されていない
オーディエンスリストの訪問履歴の蓄積が「蓄積しない」になっている
類似ユーザーのリストが含まれるオーディエンスリスト(組み合わせ)を設定している
配信可能なユーザーが少ない
広告グループに設定している商品セットの商品数が0になっている
商品リストが審査で1件も承認されていない

タグに設定しているitem_idと商品リストのitem_idの値が一致しない

以下のページに設置するサイトリターゲティングタグタグとは、特殊な記法によってウェブサイト内に記述され、情報の意味づけや分類などに用いられる短い単語・フレーズなどを指します。Yahoo!広告には、サイトに訪問したインターネットユーザーが購入や問い合わせなどの成果に至った件数を測定するコンバージョンタグや、サイトへの過去の訪問履歴をもとに広告を配信するサイトリターゲティングタグなどのタグがあります。また、それらのタグを一元管理できる「Yahoo!タグマネージャー」というサービスもあります。には、動的ディスプレイ広告のパラメータであるyahoo_retargeting_items[]のitem_idの設定が必須です。未設定の場合、動的ディスプレイ広告は配信されません。

  • 商品詳細ページ
  • 商品カートページ
  • 購入
  • 申し込みページ(コンバーション直前)
  • コンバージョンページ

詳しくは「ページ種別による必要なパラメータ」を参照してください。

さらにサイトリターゲティングタグのitem_idと商品リストのitem_idは同じ値を設定する必要があります。サイトリターゲティングタグのitem_idが商品リストにない場合、動的ディスプレイ広告は配信されません。item_idが正しく設定されているかご確認ください。

設置必須のページにタグが設置されていない

サイトリターゲティングタグの設置が必須のページにタグが設置されていない場合、動的ディスプレイ広告は配信されません。
ページタイプのパラメータ(yahoo_retargeting_page_type)の値に必須のページ種別が1つ以上指定されるように設置してください。
タグの設置が必須のページ種別については「タグの設置ページ」を参照してください。

オーディエンスリストの訪問履歴の蓄積が「蓄積しない」になっている

動的ディスプレイ広告の場合、サイトリターゲティングタグに動的ディスプレイ広告のパラメータを設置した後に蓄積されたユーザーのみ配信対象になります。
設定しているオーディエンスリストの訪問履歴の蓄積が「蓄積しない」になっている場合、動的ディスプレイ広告の配信に必要なリーチが蓄積されていない可能性があります。その場合は「蓄積する」に変更してください。
訪問履歴についての詳細や、編集の方法は以下ページを参照してください。

訪問履歴の蓄積制御機能について
オーディエンスリストを編集・削除する

ヒント
一定の条件に合致した場合、システムで自動的に「蓄積しない」に変更する場合があります。詳細は「オーディエンスリストの訪問履歴の蓄積が自動的に「蓄積しない」に変更されユーザーサイズが増えません。」を参照してください。

類似ユーザーのリストが含まれるオーディエンスリスト(組み合わせ)を設定している

動的ディスプレイ広告の場合、ウェブサイトを訪れたインターネットユーザーに広告を配信するため、類似ユーザーには広告は配信されません。
動的ディスプレイ広告の広告グループに設定をしているオーディエンスリストの種別が「組み合わせ」の場合、配信対象に類似ユーザーのオーディエンスリストが含まれるとユーザーサイズが十分に蓄積されていても配信されないケースがあります。
オーディエンスリストの配信対象に類似ユーザーが含まれていないかご確認ください。
オーディエンスリストについての詳細は、「オーディエンスリストとは」を参照してください。

配信可能なユーザーが少ない

動的ディスプレイ広告は、設定しているオーディエンスリストの対象URLに訪問したユーザーのうち、動的ディスプレイ広告のパラメータが設置されているページに訪問したユーザーへのみ配信できます。そのため、オーディエンスリストの設定やパラメータの設置状況によっては、オーディエンスリストのユーザーサイズよりさらに配信対象のユーザーは少なくなる可能性があります。

配信対象

例)

  • 広告グループに設定するオーディエンスリスト(A)
    特集ページ(https://example2.co.jp)に訪問したユーザーを蓄積するため、以下を設定。
    オーディエンスリスト種別:ウェブサイト訪問ユーザー
    条件:https://example2.co.jp を含む
  • 動的ディスプレイ広告のパラメータの設置(B)
    商品詳細ページ(https://example3.ne.jp /aaa/)配下の各商品ページ全てに動的ディスプレイ広告のパラメータを設置。

この場合、動的ディスプレイ広告を配信できるのは特集ページ(https:// example2.co.jp)(A)と商品詳細ページ(https://example3.ne.jp /aaa/)(B)の両方に訪問した履歴があるユーザーのみです。

オーディエンスリストのユーザーサイズが少ない場合や、動的ディスプレイ広告のパラメータを設置しているページが少ない場合は設定を見直すことで配信される可能性があります。

広告グループに設定している商品セットの商品数が0になっている

商品セットの商品数が0の場合、広告は配信されません。商品セットの商品数は「動的ディスプレイ広告の商品セットについて」を参照してください。

商品リストが審査で1件も承認されていない

アップロードした商品リストの内容は審査の対象です。広告管理ツールの商品リスト画面で審査承認数が表示されていない場合、1件も承認されていないため動的ディスプレイ広告は配信できません。審査で否認されている場合は理由を確認して修正してください。
商品リストの審査状況の確認方法は、「動的ディスプレイ広告 商品管理画面について」を参照してください。

審査承認数

ヒント